お知らせ

NEWS
患者様の「一生のお口のパートナー」になるために

歯科の予防歯科とは

歯科の予防歯科とは、歯に問題が起こってから対処する従来の歯科治療とは違い、歯を健康に保つために歯科医院に通って、虫歯や歯周病にかからないようにしていこう、という未然に防ぐものです。

 

そして当院が考える「予防」とは虫歯・歯周病にならないようにするだけではありません。
歯の健康を守ることで、「口元から全身の健康を保つ」ことも1つの目的としています。
ではまだまだ馴染みの少ない予防歯科ですが、高齢になっても健康な歯を保っている人が多い北欧などでは、このスタイルがすでに一般的になっています。

 

歯周病や虫歯というのは、治療が可能ではありますが、実は一旦悪くなると、元のような健康な状態には戻りません。そのため、「悪くなったら治療する」ということを繰り返していると、だんだんと歯が悪くなり、将来的に歯を失う可能性が高くなります。

 

また、歯の健康状態は体の健康状態とも深く関連しています。そのため歯のケアを積極的に行うことは、体を健康にしていくことにもつながっていきます。

予防歯科のために歯科に通うようになると、歯科が「治療で痛い思いをする場所」ではなく、「歯をきれいにするための心地よい場所」へと変わってきます。皆さんも予防歯科のために歯医者に通って、健康で快適な人生を目指しませんか?

 

当院での安心・安全で愛のある治療をぜひ共有できると幸いです。
お悩みの際はいつでもご相談ください。

 

医療法人徳治会 モトキデンタルクリニック
理事長 石川 太樹

治療症例集

安心・納得の治療提供

「全人的な歯科治療」により、口腔内はもちろん、全身の健康を守っていくことに努めます。
1本の歯だけでなく、口腔内全体をみて、お口全体の健康・審美性・機能性を向上し、全身の健康、さらには健康寿命の延伸につなげることを目指します。

TOP